お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

1ドル95円!?

どうも、Arbeiです。

 

 

先週もマーケットは乱高下が激しかったですね
今週も下値を模索しながらの展開が続くと思われます。

先週はドル円が一時104円台を付けました。112円台から急速に円高に向かっています。まだ、底打った感はありませんね。Arbeiのドル平均換算レートは110円超です涙


安全資産としての逃避先、米国利下げによる実質金利差縮小など要因は多々ありますが、マーケットが乱高下するときは
円高になるのがここ数年のトレンドなのであまり驚きはないですね。

ゴールドマンサックスのグローバル通貨・新興市場戦略共同責任者のザック・パンドル氏は円の長期的な適正価値の推計は1ドル=95円だと述べた
というレポートも出ていますね。95円が適正かは不明ですが、日米実質金利が縮小していることは事実であるとともに、日本銀行ができることも
限られています。米国10年債利回りは先週0.66%の史上最低を更新(0.773%にて先週は取引終了)。
当面、円が買われやすい展開でしょうか。

一方で、ここまで株が下がると配当利回りで5%を超えるような銘柄も続出しています。例えば、三菱商事(8058)配当利回り、なんと5.08%(3/6時点)です。
当社は中期経営戦略2021でも増配意欲が高い企業であることがわかります。ファンダメンタルズで買われづらい銘柄ですが、5年10年保有すると考えると
配当利回り5%超は魅力的ですね。もちろん、業績悪化すれば減配はされますが。

来週も、株・債券・為替・商品市況いずれもボラティリティの大きな相場になるでしょうが、必ずいつかは落ち着きます。
リーマンショックの時はこの世の終わりかと思いましたが、収束しました。

日経平均もPBR1倍割れ水準、騰落レシオ60割れ、外部要因・コロナ要因がありますが、一旦リバウンドしてもよいところまできていますね!

サンペレグリノ ペットボトル 炭酸水 正規輸入品(500ml*48本入)【サンペレグリノ(s.pellegrino)】

 

 

投資は自己責任で。

Arbei

 

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ