お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

コロナショック

どうも、Arbeiです。

 

どのチャンネルのニュースを見ても、トップニュースは”コロナ”ですね。ウィルスは目に見えず、また”新型”、”コロナ”、”感染拡大”という言葉を聞けば、怖くなるのはわかります。

 

私の知人も朝から晩までコロナ関連のニュースをチェックし、不安・不信・行動自粛となっています。

 

でも、煽りすぎていませんか?致死率100%のウィルスであれば、話は別ですが、日本に限ってみれば致死率は1%未満です。

 

コロナウィルスより怖いのが、人間の行動ではないでしょうか?不安・不信・猜疑心が生まれてますよね?

 

経済活動も大きく停滞しています。コロナ関連の倒産、業績下方修正も出ていますね。

 

サプライチェーンも一部止まっているようです。致死率1%未満のウィルスに怯え、ここまで経済活動が停滞した背景に、政治の影響も、インターネットの普及による情報量も影響しているのではないでしょうか?

 

ITは人間の生活を大きく変え、とても便利になりました。一方で、情報が入りすぎ、必要以上の防衛本能が働いているようにも思えます。

 

 

マーケットも世界的に大混乱しています。企業活動・消費も落ち込んでいるので、業績悪化は避けられないと思いますが、主要国の株式市場はある程度、業績悪化を織り込んだ水準まできていると思います。

 

2週間、乱高下を繰り返しているマーケットなので、急速に落ち着きを取り戻すことは無理ですが、いずれは落ち着きを取り戻します。

 

今週も下値を探る展開でしょうが、長期投資家には好機とみていいのではないでしょうか?

長期増配銘柄、高配当銘柄には注目です。花王伊藤忠商事オリックス

富士フィルムあたりは仕込んでもいいタイミングかと思います。富士フィルムはコロナ関連でもありますからね。

 

米国株・個別株についてはまたの機会に!

 

投資は自己判断で。

 

Arvei

 

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ