お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

【株式】日本市場の代表的な株価指数について

 

日本の代表的な株価指数

 

f:id:Arbei:20200411114629j:plain

日経平均株価

日本の株価を代表する指数です。

 

日経平均は、単純平均なので、基本的には、日本経済新聞社が選んだ225銘柄の株価の合計を銘柄数で割って数字なのです。ただ、額面が異なる株価を単純に合計すると、おかしなことになるので、みなし額面で換算した株価を合計します。

 

ほとんどの銘柄は50円額面です。JR東は500円、ソフトバンクは50/3円です。

 

ソフトバンクは株価の3倍が、JR東は株価の1/10が反映させるということです。

 

単純平均なので、値嵩株と言われる1株が高い銘柄に影響を受けやすいです。

 

例えば、ファーストリテイリングユニクロ)、東京エレクトロンソフトバンクグループなどの株価が、日経平均株価の指数には大きく影響を与えます。

 

日経平均株価に採用されている225銘柄は以下の通りです。

 

それぞれの業種を代表する企業が採用されています。

www.nikkei.com

 

225銘柄については毎年見直しされています。毎年10月第一営業日に見直しされます。

 

除外・採用される銘柄については事前に公表されます。

 

採用銘柄が上場廃止などになると、225銘柄になるように、別の銘柄が採用されます。

 

日経平均株価に連動するETF投資信託があります。なので、除外される銘柄は発表直後、売られ、逆に採用される銘柄は発表直後、買われる傾向にあります。

 

TOPIX 

日経平均株価と並んで、日本を代表する株価指数です。TOPIX東証株価指数)は東証1部上場の全銘柄時価総額の合計を全銘柄数で割って出した数字です。よって、トヨタ自動車やNTTなど時価総額の大きい銘柄に影響をうけやすいです。

 

ニュースでは日経平均株価日本株式市場の指標のように伝えられますが、TOPIXが実は日本株式市場全体を表した数字です。東証一部全銘柄が対象となっています。

 

www.myokstreet.com

 

マザーズ指数

時価総額が小さく、成長過程の銘柄が上場するマザーズ株価指数です。TOPIX同様に、マザーズ市場に上場している全銘柄時価増額の合計を全銘柄数数で割って出した数字です。

 

小型株動向を示す指数です。

 

マザーズ市場には、上場間もない企業であったり、成長期の企業が多いです。

 

赤字の企業も上場できるので、今は赤字でも将来の成長のために資金が必要なために、上場したような企業もたくさんあります。

 

上場直後はピカピカの成長銘柄に見えても、実はレームダック状態の企業もたくさんあります。

上場直後の企業は社歴も短く、創業者・経営者の手腕に左右されやすいです。

 

マザーズ市場に上場して、10年以上マザーズ市場に居残る企業も多く、有望銘柄は東証1部などにくら替えします。

 

メルカリ・マネーフォワード・ミクシィなどがマザーズ市場に上場しています。メルカリなどは時価総額3,000憶円を超えています。

 

日経平均株価TOPIXなど東証1部銘柄を対象とした指数に比べて、値動きは大きいです。上がるときも勢いよくあがりますが、下がるときも勢いよく下がります。

 

日経JASDAQ平均株価

 算出方法は、日経平均株価と同様なので割愛します。JASDAQ市場に上場している銘柄を対象とした指数です。東証が公表するJASDAQ INDEXという指数もあり、こちらはTOPIXと同様に時価総額荷重型指数です。

 

マザーズ指数同様に、小型株動向を表す指数です。

 

JASDAQには、日本マクドナルド・ワークマン・セリアなどが上場しており、日本マクドナルド時価総額は6,000憶円を超えています。

 

JPX400

日経平均株価の組入銘柄数が225社に対して、JPX400はROE自己資本利益率が業種平均よりも高い企業を400社組み入れられています。

 

JPX400算出がスタートした2014年はROEが日本でも注目されましたが、なかなかROEは上昇していないのが現実です。もう少し、JPX400という指数に注目が集まれば、ROE経営が日本にも根付くのではないでしょうか。

 

ROE=純利益÷自己資本

 

分子である純利益を増やすか、分母である自己資本を減らさないとROEは上昇しません。

www.myokstreet.com

 

Arbei

 

 

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ