お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

ダイソンV8 Fluffyを使ってみて

 

掃除機が壊れた・・

 

2019年末から、我が家の掃除機が言うことを聞かなくなり、掃除機を買うことになりました。

 

 

使っていた掃除機は、象さん型の掃除機です。

 

f:id:Arbei:20200323212622p:plain

 

6〜7年使ったんだと思います。

 

まったく、不満もありませんでした。

 

以前からCMで「吸引力の落ちない」ダイソンのサイクロン掃除機に興味はあり、家電量販店などで試吸したこともありました。

 

コードレス型の掃除機は使用したことがありましたが、吸わない、バッテリーが弱いなどマイナスなイメージが強かったです。

 

数年前に、とある日本企業のコードレス型がいまいちゴミも吸わないうちに、バッテリーが消耗したのか分かりませんが、お陀仏しました。

 

価格は12000円くらいだったので、諦めもつきましたが、コードレス型への不信感が強まってしまいました。

 

やっぱ、象さん型の掃除機でしょ!

と思っていたのですが‥

 

 

買いたい気持ち

  

なんでもそうですよね?買いたいと思ったものはどんどん良く見えるって。

 

象さん型の掃除機でいいやと思いながらも、ダイソンはいいのかなぁと興味というか買いたい意欲が湧いていました。

 

なぜなら、掃除機を買い替えることなんて数年に一度のイベントだから!

 

そして、あの洗練されたCMを見ていると‥

 

これを逃したら、また数年はダイソンの掃除機を使えないのかと思ってしまったのです。

 

もう負けですね。

 

ダイソンの掃除機を買う理由を作る作業へと移っていったんです。

 

正月だったので、新聞の折り込みチラシにダイソンコードレス型サイクロン式の広告があり、買いに行こうかなって車に乗りかける寸前に、「ネットだといくらだろう?」という疑問がよぎり、調べてみることにしました。

 

もちろん、掃除機に詳しいわけではないので短時間ですが調べました。

 

ダイソンのV〜という数字が大きくなるほど最新型で、バッテリーの持ち時間と吸引力が強くなるそうです。7よりも8、8よりも10、11が新しいモデルです。

 

slimというのが付いているのは軽いモデルのようです。slim型の方が高いです。軽い方が掃除もラクですからね。

 

でもV〜の数字が同じなのに値段が違うのはなぜ?と思い調べると、

付属とヘッド(掃除機のノズルに付ける)がどれだけ付いているかによって値段が違うんですね。

  

詳しくはこちらを参考にさせてもらいました。

 

www.rentio.jp

 

楽天

 

家電量販店に行く前に、楽天で調べてみると・・

 

見つけてしまったんです!

 

ダイソン Dyson V8 Fluffy Extra

サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV10FF EXT

 

V11が最新型でしたので、マークダウン品です。

 

V8だから、V7よりも新しくてV10より古い。えっ?Fluffy??

でも‥ Extraって何?余分ってこと?アウトレット品?など疑心暗鬼に。

 

調べてみると、Extraは楽天市場などダイソン以外の直販モデルのことのようですね。

 

その他はノズルの色が違う程度でしょうか。

 

どのモデルにする?と悩み、

 

V7とV7以前のモデルには差を感じたのでV7以降のモデルで検討することに。

 

V7の方が安いけど充電の持ち時間が長くて、性能も改良されてる。

 

最新型のV11はV8より改良されてるけど、予算に合わないし、大きな違いは充電の持ち時間かと思いまして。

 

じゃあ、V7〜最新型の間、V8にしよう!ということになりました。

 

V8にも、付属品によって値段が違うのでどれにしようか迷いましたが、Fluffyに決定!

 

直感とあまりゴチャゴチャ付属品が付いていても使わないかなっと思いまして。

 

 

 

使ってみての感想

 

大満足です。持ち運びもラクなので1,2階の行ったり来たりも苦になりません。slimではありませんが、重いと感じません。

 

良いお金の使い方ができたと思います。

 

モノサービスの価値> 支払った対価

 

買って損したと思う時は、

支払った対価<モノサービスの価値

 

ヘッドを変えれば、車内掃除もラクラクできます。

 

軽いので、ダイソンを上に向けることもでき、手の届かない所も掃除できます。

 

充電の持ち時間も40分ですが、40分も掃除することもない広さの家なので。

 

唯一、難点があるとしたら、本体を洗うことができないことです。日本企業のコードレス掃除機は分解して洗えるみたいです。

 

吸引力は抜群です。こまめにゴミを取り除けば、CMのとおり、吸引力は落ちないです。

 

バッテリーは使っていけば弱くでしょが、コードレス式なので仕方ないと割り切りました。

 

人によっては、ダイソンはダメだとか言う方もいます。当たり前ですよね。万人を満足させるモノサービスは無いですから。

 

あくまでArbeiの感想です。

 

収納も邪魔にならないです。

 

買うならキャンペーン中に

 

ダイソンは時々30%offのキャンペーンをやっています。いや、かなりの頻度で30%offやってます。

 

同じものを買うなら、安く買いたいですよね。

 

ただ、安くなるのを待っていると、いつまで経っても買えなくなったり、待ってる時間がもったいないとも思えます。

 

物価が上がっている経済環境でしたら、お金の価値は下がるのでモノに変えた方が良いので、値段が下がるのを待つというのは愚策になるのですがね。

 

日本は物価が上がらないことに慣れてしまっていますが、本来、経済成長すれば物価も上がり、所得も上がるのが正常です。

 

コロナショックが起きるついこの間までは、株価、不動産は上昇しても、一般財の物価は上がったなと思えるほど上がっていません。所得も然りです。

 

余談ですが、日本の所得は諸外国と相対的に比較して落ちてます。諸外国は物価も所得も上がってる国が多いのです。

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ