お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

キャッシュレス社会〜クレジットカード整理術

 クレジットカードのイラスト<裏・表> | 無料フリーイラスト素材集 ...

キャッシュレス時代幕開けになるか

2019年10月の消費増税を機に、政府がキャッシュレス決済を後押ししました。

 

キャッシュレス決済の場合、2〜5%の還元が2020年6月末まであります。

 

このキャッシュレス促進もお得感ばかりがアピールされていて、本来のキャッシュレス決済が持つ楽、安心の機能のアピールが弱いです。

 

キャッシュレス決済は、楽で安心なのです。手数料負担も利用者にはありません。(リボ払いや分割払い等の場合は金利が発生します)

 

政府の促進に加えて、コロナウィルス感染拡大で、お金が汚いものとようやく認識されるようになりました。

 

誰がどんな所で触ったか分からないお金は、やはり清潔なものとは言えず、汚いものです。

 

キャッシュレス決済がなかなか浸透しなかった日本も消費増税とコロナウィルスがきっかけで、現金決済が減り、キャッシュレス決済が広がっていくことが予想されます。

 

でも、財布の中に使ってないクレジットカードありませんか?

 

失効してしまったポイントはありませんか?もしくは、ポイント交換もやり方も知らないカードありませんか?

 

本格的なキャッシュレス時代を迎える前にクレジットカードの断捨離しませんか?

www.myokstreet.com

出来る人はもう使っている”Square”

残すクレジットカード

使用頻度が高い

メインカードは残しましょう。または、メインカードを見直しましょう。

 

メインカードは決済金額が多くなりますので、ポイント還元率は高いか、ポイントを使っているかを確認して下さい。

 

メインカードはただ単に決済機能として使うのではなく、還元されるポイントを有効に使えるカードにしましょう。

 

ポイント還元率が高く、かつポイントを有効に使っている

 

ポイント等還元率が高くても、そのポイントを有効に活用できていなければ、もったいないです。

 

クレジットカードを分けすぎて、ポイントが分散してしまう場合もあります。

◯◯ポイント以上〜ポイントを交換できるカードについては気を付けて下さい。期限内に◯◯ポイント以上貯まらず、ポイントが失効するケースも多々あります。

 

ポイント活用頻度が高いカードにまとめるべきです。

 

筆者は、楽天ユーザーで、かつ楽天モバイルを利用しています。ポイントは買い物にも使えますし、楽天モバイルの料金決済にも使えます。

楽天カード

 

旅行保険

クレジットカードの機能として、旅行の保険が付いているカードが多いです。特に海外に行くことが多い方は必須の機能です。

 

海外旅行の保険は付いているカードは多いですが、国内旅行保険は付いてないカードも多いです。

 

国際ブランド

VISA MASTERCARD AMEX JCB DINNERSなどがあります。店舗によって、取り扱っているブランドが無い場合もあります。

 

JCBは国内では使い勝手はいいですが、海外では取り扱いが無い店舗も多いです。

 

全種類持つ必要はありませんが、VISAかMASTERCARDは日本国内含め全世界で決済が可能な店舗が多いので、どちらかは保有することをお勧めします。

 

断捨離するカード

使用頻度が低い、もしくは全く使ってない

使用頻度が低いカードは、今後も使うことはあまりありません。

いつか使うかなと思っていても、今使わないのだから断捨離すべきです。

 

入会キャンペーンや、ショッピングモールで作ったカードが多いのではないでしょうか。

 

ポイント失効したことがある

ポイント交換が面倒だったり、ポイントが有効に使えていないカードは断捨離しましょう。

 

年会費に見合わない

年会費に見合わないカードは即刻解約です。

 

クレジットカードには年会費が必要と思っている方もけっこういるようですが、年会費無料の一般クレジットカードはたくさんあります。

 

筆者も以前、航空会社系のクレジットカードを使用していました。

学生時代は、海外旅行にもよく行っていたので、マイルが貯まればと思い持っていました。

 

しかし、飛行機に乗る機会がめっきり減ってしまったので、解約しました。年会費に見合う満足度がなくなったのです。

 

ゴールドカード以上になるとほとんどの場合、年会費はかかります。若年のうちは、年会費がゼロだったものが、一定の年齢以上になると年会費が発生するものもあるので注意して下さい。

 

ゴールドカードも発行会社によって年会費は異なります。

 

ゴールドカード以上を持つ目的は何なのかをはっきりさせましょう。海外旅行保険なのか、ステータスなのか、ショッピング補償なのか。

 

ゴールドカード以上は、年会費が大きく変わってきますので、保有している目的を今一度確認して下さい。

 

ゴールドカード以上は1枚で十分です。

マネーフォワード・クラウド会計はあなたを次のステップへ導きます

 

 

本格的なキャッシュレス時代を迎える前に、クレジットカードの断捨離、見直しを検討してはいかがでしょうか。

 

 

Arbei

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ