お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

コロナウィルスをなめていた

コロナウィルスを甘くみていた。

f:id:Arbei:20200401202844j:plain

 

多くの方もそう思っているのではないでしょうか?

 

私は医者でもなく、医学知識もないので専門的なことは分かりませんが、コロナウィルスを甘くみていました。

 

いまだ危機感を感じずに、自粛疲れとか自分だけは大丈夫と思っていたら、大間違いです。

 

コロナウィルスというワードが頻繁にニュース、ネットにあがるようになったのは1月中旬くらいだったでしょうか。

 

その時は、毎年流行するインフルエンザに毛が生えた程度、風邪の一種と思っていました。SARSも局地的な感染だったので同じ様に落ち着くと思っていました。暖かくなれば、自然と収束すると思っていました。

 

中国の春節時に、日本が大量の中国人を受け入れていたので、大丈夫なのかとは思いましたが、外交問題もあるので仕方ないことなのかなと。

 

横浜でクルーズ船、ダイヤモンドプリンセス号が停泊している映像が、毎日ニュースに流れていた時も、マスコミが煽っているだけなのではないかと思っていました。

 

マスコミも当初は事の重大さを伝えるよりも、話題性を重視したものでした。真実を伝えるというより、不安を煽り、視聴率を意識した内容に思えました。

 

ニュースって、悪いニュースの方が良いニュースよりも引き付けられるではないですか。

 

糖尿病など基礎疾患がある人以外には感染しても大丈夫という思い込みもありました。

 

しかし、最近の欧米の感染者数、死者数を見ると震えます。イギリス、イタリアなどが都市封鎖している現状です。欧米だけでなく、全世界に蔓延しています。

 

日本も東京五輪延期が決定してから、感染者数が増えたような気がするのは私だけでしょうか?

 

日本政府、日本在住者ももう少し危機感を持ち、スピード感を持った対応が必要です。パリピと花見なんてしている場合ではありません。

 

危機的な状況に陥っている企業、事業主がいることも分かっていますが、まずは落ち着かせるために行動を取らない(移動を最小限にする)ことが必要ではないでしょうか?

 

外出自粛となっていますが、外出禁止にすべき。自粛の意味を自分に良いように解釈する人たちがいるので。

学校が休みになっても、街中に若者が出回っているのはなんででしょうか?自粛疲れだから?理由になりません。

 

自粛の意味を履き違え、海外旅行→感染→感染拡大など笑えません。”自己中心な上に、自分の行動に責任を持てない。周囲の人間を巻き込む” どうなんでしょうか?

 

街中から人が減っています。中途半端に減っています。

第二次世界大戦以降、世界がこんなに混乱したことはあったのでしょうか?都市封鎖って戦争でしか聞いたことがありませんでした。

 

有効な薬はあるのか、ないのか。アビガン(ファビピラビル)が効くのか、効かないのか。政府・厚労省は、なぜはっきりと言わないのでしょうか。感染者数の実態・有効薬の有無、正確な情報がほしいです。分からないことは不安を増長させます。

 

toyokeizai.net

 

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200331_2.pdf

一般社団法人日本感染症学会より

 

この記事はお金の話、一切無しでした。思ったことを書いてみたくなりました。

 

追記 4/8緊急事態宣言後も、テレビを見ても、仕事中に外を見ても、不要不急の外出が見受けられます。

 

自分だけは大丈夫、自分は感染しても大丈夫、公園くらいなら大丈夫という自己中心的な考えがある限り蔓延は収まりません。

 

一人が感染すれば5人に感染し、5人が25人、25人が125人‥‥これがウィルスです。

 

早く収束を望むなら、家から出ない、他人と接触しないです。

 

Arbei

  

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ