お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

はてな読者200名突破

 

f:id:Arbei:20200411114406j:plain

 ありがとうございます。

早いものでブログと、出会い約1ヶ月。気付いたら、はてなブログ読者の方が200名を超えてました。

 

本当にありがとうございます。

 

2020年3月にノートパソコンを買いました。注文したのは2月です。きっかけは、ちょっと生活環境が変わったからです。

 

さぁ、パソコンで何やろうと思ってもプログラミングができるわけでもなく、一般社会人が使える程度のレベルです。

 

当初の目的は写真の整理とネットサーフィン、エクセル・ワード・パワーポイントのスキルアップくらいでした。

 

ネットサーフィンはタブレットスマホでもできるので、写真整理をしようと思ったのですが、せっかくのパソコンなのに写真整理だけではもったいないと思いました。写真の整理はいまだにしていませんが。。。

 

じゃあ、YouTuberにでもなろうかな!?とも思いましたが、芸がないので速攻断念。

 

芸はないけど、文章は書けるなと思いました。じゃあ、文章を書こうと思い、思っていること、知っていることを会ったことがない人たちに伝えたいと思いました。インターネットのおかげですね。

 

社会貢献とかそんな大義なことは思っていませんし、できるとも思っていません。

 

思っていることを伝えたり、自身のちっぽけな経験・知識を伝えられればと思いやってます。

 

ブログ開始1か月で一番の力作は、

【株式】二番底はあるのか?〜コロナショック〜 - お金のおはなし~お金の強化書~

です。将来の予想なので外れること可能性もありますが、考えるながら書いたなと。

 

www.myokstreet.com

 

証券会社・銀行にいましたが、振り返ると学生の頃って経済の勉強してないなと。お金の勉強ってしていないなと。

 

お金の話って親・兄弟とも話しづらいですよね。運用ってなると”金儲け”と卑しく思われることがあります。

運用はお金持ちがやることだと思っている人もいますが、お金持ちこそ運用は必要ありません。

 

お金がお金を稼ぐことは卑しいのでしょうか?

 

中学、高校の時に経済の勉強ってあまりなかったけど、生きていく上で経済の知識は必要と思っていました。

 

日本史・世界史など過去を学ぶことも必要ですが、現在を生きるためには”お金”の勉強が必要なのではないかと。なぜなら、資本主義経済の下で暮らしているからです。

 

日本人の金融リテラシーが諸外国に比べ低い一因として、そもそも金融についての勉強の機会が少ないからだと思います。

 

物々交換の時代ではないので、”お金”の勉強をもっとやるべきなのではないかと。

 

経済系の学部に行きましたが、勉強することといえば、マクロ経済学ミクロ経済学、経済政策論、ゲーム理論など。経済の基礎を学ぶことはできました。でも・・

 

動いている経済について勉強する機会って少ないなぁと思いました。

 

経済は生きていて、日々変化しているので10年前の常識は今の非常識になってることもあります。

 

証券会社・銀行とお金に携わり続けてきた中で、Arbeiなりに役立つ情報をこれからも還元できればと思います。

 

 

Arbei

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ