お金のおはなし~お金の強化書~

お金と生活についての強化書

セイギカン

 

f:id:Arbei:20200428195140p:plain

はじめに

コロナウィルス蔓延により、世界的な危機が起きています。経済危機だけではなく、コロナ危機終息後も、心理的な影響も残ると思います。

 

コロナウィルスはほぼ間違いなく中国湖北省武漢市から発生したものです。

 

しかし、なんだか風向きが変わった、変わったというか強引に変えようとしている国があります。

 

”放火魔が放火し、消防士のふりをして消火活動をし、消防士の格好をしたまま消防車に乗って、英雄になろうとしている”とでも言いましょうか。

 

言論の自由を統制し、情報を隠避し、世界を混乱させ、混乱に乗じて英雄になろうとしています。

 

内部告発を押さえつける一方で、自分に都合が良い内部告発は、利用します。自分に都合が良い内部告発については、正義感を持って対応します。

 

日本も言論統制されている?

我々の社会でも似たようなことがあるのではないでしょうか。

 

政治の世界は、いつの時代も世間とはズレた議論が行われています。

 

"事実を歪め、虚偽を事実にし、真実を葬る。都合の悪い情報は隠し、バレても否定し続ける" 特に今は野党が野党としての機能を果たしていないので、やりたい放題です。

 

おかしな国に住んでいると思うようになりましたし、言論の自由とは何だろうと考えさせられます。

 

最近は、歪んだ正義感、セイギカンが流行ってます。

匿名性があるSNSというツールがあるため、顔と名前を隠して好き勝手言うことができます。

 

特に著名人の軽はずみな言動、不謹慎な言動に対してはセイギカンの輩がこぞって正義の味方になろうとします。

 

人の揚げ足を取るような歪んだ正義感が増えてます。

 

SNSは本来、自由に言いたいことを言う、配信したいことを配信することができるツールなのに、優等生な発言しか許されなくなってきているように感じます。

 

セイギカンが言論の自由を奪っています。

 

世間のコンセンサスを下回る発言に対して、セイギカンは現れます。承認欲求を満たされたいのかとも感じます。

 

コンプライアンスが強化されることが余計なことを言えない雰囲気を作っています。

 

当たり前ですが、差別的な発言、他人を侮辱するような発言、デマ、嫌がらせは許されないです。

しかし、自由に意見、考えを発信することは良いのではないかと思います。全員が同じ思想を持つことはとても危険だとも思います。

 

教育、採用

学校教育でも、協調性がなかったり、突拍子もない発言をする児童は異端児として扱われ、異端児を優等生に矯正する教育があります。 

 

個性を伸ばす教育よりも、同じような人間を作る教育のような気がします。どこかの国と似ています。

 

日本の大手企業が新卒一括採用を続けるのも、似たような人材を集めたい、集めた後は企業が教育するから任せてというのが当たり前になっているからでしょう。

 

新卒者に対して即戦力として期待していないのです。

 

野球のドラフトで言えば、新卒者は育成枠での獲得で、全員に同じ練習をさせて、上手くなれと言っているのと同じです。ドラフト1位だと給与を高くしなくてはいけませんが、育成枠だと安く人材を手に入れることができます。

 

コロナ危機を期に、企業の採用方式も変わると日本企業も面白くなると思うのですが。

 

実社会でも

学校教育だけでなく、実社会でも、セイギカンが流行っています。

”自分にとって都合の悪い相手には、相手の弱点を突き、あたかも正義の味方のツラをして、蹴落とす”、でも、自分は正しいことをしていると思っているので、正義の味方気分です。100%正義、自分が正しいと思い込むことは怖いです。

 

逆の立場になって、事象を捉えられるようになると、事象の見え方も変わっています。なかなか、これを出来る人はいないですが。

 

コロナ危機でも

コロナウィルス蔓延で、自粛が叫ばれている中、自粛せずに営業する店を通報するセイギカンも現れています。

 

なぜ、自粛せずに営業しているか?ではなく、営業をしなくてはいけない状況なのでは?と相手方の立場になれば、事象の捉え方も変わってきます。

 

最近は、パチンコ店がフォーカスされています。

業種的に叩きやすいし、世論が味方に付きやすいとも思惑も透けて見えます。

 

パチンコ店の営業が良いか悪いかは、どの立場にいるかによって変わってきます。

 

教科書的に言えば、ギャンブル依存症の人間が多いことが浮き彫りになりました。

最近は沈静化されてますが、IR誘致の根本的な問題が見えてきたのではないかと思います。

暇だからパチンコ店に行く人って、ギャンブルの高揚感を味わいたいのだと思います。

 

パチンコ店の営業に正義感を振りかざす、パチンコ店へ行く人に正義感を振りかざす、賛否に対して正義感を振りかざす、色々なセキギカンがあります。いずれも、正しくもあり、誤りでもあります。

 

セイギカンを押し付けるのではなく、相互理解できるようになると、余裕を持てると思います。セイギカンを満たされることが、承認欲求を満たすことになっているのではないかと思います。

 

自分が正しいと思い込もうとすると承認欲求が生まれます。他者を尊重し、他者の考えを受け入れることができれば、より見地が広がると思います。

 

Arbei 

Copyright ©お金のおはなし~お金の強化書~ All rights reserved お問い合わせ